ニュージーランド ティップス集  フライのヨレない結び方

 牧場の中を流れるスプリングクリークで、17歳のディーン・トロール君が教えてくれました。

「フライを結ぶ時にはね、結び目を作ってから引き締める前に、すこし口に含んで濡らしてあげるとヨレずにしっかり締まるよ」

 うーん、それまで3Xのティペットを結ぶときにどうしてもフライのアイ近くがヨレヨレっとしていたのがこれで完璧に解消しました。

 脱帽.....

 とはいえ、このことを聞いた瞬間、はるか30年も昔に、覚え始めたアマゴのエサ釣りに兄と出かけた時のことをありありと思い出しました。

 竿のチモトに二重のわっかをこしらえた仕掛けを結ぶのですが、その時に兄も、 「一度つばで濡らしてから締めるんだぞ」

 と教えてくれていたのです。

 とても大きな時間と空間の壁を越えて、二人の声が耳に残りました。


ティップス   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP