キッチン  「特製醤油仕立て海苔オカカ二段重ね弁当」

 このお弁当を最初に持っていったのは、とある山岳渓流を初めて訪れた日でした。

 はるか昔に読んだ椎名誠さんのエッセイの中に出ていたレシピを参考にして、早朝からせっかく作っておいたこの弁当でしたが、なんと車のトランクに置き忘れてしまいました。最初はそんなに長く釣る予定ではなかったのですが、昼過ぎからぱたぱたと釣れ始めたので、延々と渓流を遡行しながらの朝7時から夕方6時までの釣りを、弁当抜きで、チョコバー二つだけでしのいだ後で食べたらとてもおいしかった.....という過大評価が混じっています。(#^.^#)


作り方

  1. 適当な容器の中に、厚さ1.5cmほど、炊き立てのご飯を敷きつめる。
  2. 要所要所に漬け物を潜ませる。
  3. その上に海苔を敷き、醤油を適量垂らす。
  4. 上記1と2を繰り返し、二段目を形成する。漬け物は、梅干しなどミックスして変化させるとなお良い。
  5. 二段目表面にカツオブシを振りかける。
  6. その上に海苔を敷き、醤油を適量垂らす。
  7. しっかり蓋をして、完成。箸をお忘れなく。

 なお、このお弁当は、ニュージーランドの人にはかなり不思議な目で見られる可能性があることをおことわりしておきます。(笑)


ティップス   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP