ニュージーランドのフライフィッシング 参考資料

1.ガイド料金、ヘリ料金の支払いについて
2.空港からホテルへの移動
3.帽子について
4.航空路線について
5.お土産品について
6.サンドフライ対策
7.ティペット
8.フライ
9.釣具の予備について
10.NZ釣行荷物リスト

1.ガイド料金、ヘリ料金の支払いについて

 ヘリフィッシングの追加をガイドに依頼する場合、支払いは現金でお願いしたいとのことでした。ビルさんのロッジのあるモアナ近辺には銀行が無く困りましたが、帰りがけにクライストチャーチ近くの銀行支店で、クレジットカードからNZドルが引き出せたので助かりました。

 私の場合、幸運にも、松延夫妻のヘリキャンプに同行という形で参加できたので、追加1名、750ドルで良いとのことでした。

2.空港からホテルへの移動

 オークランド空港からホテルまではシャトルバスを利用し、3人で25ドルだったと思います。また、ホテルから空港までは、シャトルバスをフロントにて予約していただき、一人で15ドル、45分の時間で行くことが出来ました。その時に、ホテル発が早朝、4時15分だったのですが、ちゃんとバスがホテルの玄関まで迎えに来てくれました。たいへん助かりました。

 (注:現在は、シャトルバスの値段はもう少し値上がりしていると思われます。2002/08)

3.帽子について

 帽子の重要性についてふれておきます。

 天候がよく変わること、視認性を高めるためにひさし・ブリムの長いこと、魚から見つかりにくいための色合い、強風に飛ばされないための工夫、といったポイントから良い帽子を探していくと大変役に立ちます。

 理想としては、
 a.ゴアテックスなどの通気性素材を用い、晴雨両用で、
 b.キャップよりはハット型で、ブリムが長く(ブリムの裏は暗緑色が良い)、
 c.ダークグリーンなど目立たない色で、
 d.必ずあごヒモを付けておく
   (私は靴紐とコードストッパーで自作しました)、
 e.畳むとコンパクトになる。

 というような帽子がいいと思います。
 ウールフェルトのテンガロンハットのようなタイプは、晴天で暑く、雨天で重く、かさばるので不向きだと思います。

4.航空路線について

 ニュージーランド南島に行くときの航空路線は、国内からはなるべく成田・関空まで行ってクライストチャーチまでの直行便を利用した方が効率的でいいと思いました

5.お土産品について

 お土産を買う暇がないのではと思い、行くときにオークランド空港にて買いましたが、同空港の売店は、朝かなり早い時間から営業していました(朝5時半頃から)ので、帰り道で十分間に合うと思います。

6.サンドフライ対策

 NZ南島では、季節によってサンドフライという虫が発生し、手当たり次第に皮膚に噛みつきます。刺すのではなく、噛みます。

 そこで、サンドフライ対策としては、松延さん夫妻のグッドアイデアを参考にし、釣り用の薄手手袋(化学繊維製:タイツのような生地でできている)を指だけ出して切り落としたものを持っていくと、かなり被害をくい止められます。
 また、キャンプ中には香取線香も効果が大きいようです。

7.ティペット

 ティペットは、2Xぐらいないと、急流に突っ込んだ65センチオーバーを、倒木や川底の石をかわしながらランディングに持ち込むのは至難の業だと思います。
 また、アゴの有無は、魚に与えるダメージとしてはまったく関係ないように思えたので、とりあえずはアゴありのフックを用い、ケースバイケースで、現場でバーブレスにするのが正解でしょう。幾度となく痛恨のバラシを経験しました。

8.フライ

 フライについては、状況にもよりますが、いつでもこれが正解!と呼べるものは無いような気がします。いただいた資料の中のフライをすべて、3~5本巻いていくのがいいように思いました。(あまりたくさん巻いても、マッチしなければすべてただのコレクションとなってしまう)

 また、現地でガイドさん達が貸してくれたものの中では、
   シケーダ(8~10番)、
   クリケット(同左)、
   コパーワイヤのみのニンフ(12~16)、
   ライトケイヒル(12~16)
などがよく働いていました。

9.釣具の予備について

 スペアロッド・スペアリール・スペアラインは必須のアイテムです。なんのトラブルがあるかわかりません。ラインは偶然3人ともコートランドのクリアークリーク(だと思いました、暗緑色のラインです)でしたが、ガイドから大変良い色だと言われました。

10.NZ釣行荷物リスト

 参考までに、今回の釣行の荷物リストを記載します。

OFFICE
       パスポート
       トラベラーズチェック
       現金(日本円)
       航空券
       旅行損害保険証
       国際クレジットカード
       パスポート用予備の顔写真(4.5*3.5cm)
       地図
       手帳
       双眼鏡
       カメラ HD-P
       カメラ BM-301
       カメラ用電池
         フィルム N-36
       三脚(小)
       風邪薬
       正露丸
       処方の薬
       バファリン
       爪切り
       耳かき・綿棒
       歯磨き粉
       歯ブラシ
       バンドエイド
       石鹸・シャンプー
       フェイスキットバッグ
       電池ひげそり
       タオル
       ポケットティッシュ
       辞書
       3色ボールペン
       多目的ナイフ
       裁縫用具
       名刺
       サングラス
       サングラス スペア

CLOTHING
       Tシャツ
       長袖シャツ(チェック)
       長袖ウールシャツ
       フリースジャケット(インナー)
       マウンテンパーカー
       タオルハット
       ショートパンツ
       ウェーディング用長ズボン
       長ズボン
       ハイキングシューズ゙
       ポリプロタイツ
       ポリプロシャツ(長袖)
       トランクス
       綿靴下
       ウール靴下
       ベルト
       バンダナ
       タオル 小
       タオル 大

KITCHEN
       スプーン
       フォーク
       箸
       ナイフ
       シェラカップ
       水筒
       ライター

LIVING
       バックパック
       パックレインカバー
       デイパック
       デイパックレインカバー
       洗濯ロープ
       洗濯バサミ
       ハンガー
       スタッフバッグ

FISHING TACKLE
       レインジャケット
       フライベスト
       ウェーディングシューズ
       ウェーダー
       ウェーダーリペアキット
       ネオプレンソックス
       ネオプレンゲートル
       レインハット(ヒモつけること)
       ランディングネット
       虫避け
       日焼け止め
       フラッシュライト・電池
       懐中電灯・電池

       FLYROD 9ft-#6
       FLYROD 8.5ft-#6
       FlyReel JLH-DiskDrag #6
        〃 Spool
       FlyReel Marquis #6
        〃 Spool
       FlyLine WF6-F
        〃  SH8-Type4

       リーダー 4X,3X,2X 12ft・16ft 10
       リーダーリンク
       オレンジウールマーカー2センチ
       ワレット
       ティペット 5X,4X,3X,2X 各100m
       フロータント
       ドライシェイク
       ラインコンディショナー
       フライケース 一式
       ロッドケース

Dry Fly
       Black Ant 12,14,16
       Adams 10,12,14,16
       Blue Dan Quil 10,12,14,16
       Cecada 8,10
       Elk Hair Caddis 10,12,14,16
       Green Humpy 10,12,14,16
       MayFly-TypeA 10,12,14,16
       Rat Faced McDougall 12,14,16
       Red Humpy 10,12,14,16
       Royal Coachman Trude 10,12,14,16
       Royal Wulff 10,12,14,16

Nymph
       Floating Nymph 12,14,16
       Black Beaver Nymph 12,14,16
       Brown MayFly Numph 12,14,16
       Gold ribed Hairs Year 12,14,16
       May Fly Nymph 12,14,16
       Peacock 12,14,16
       Phesant Tail 12,14,16
       Sawyer Nymph 12,14,16


釣行日誌NZ編   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP