Fish & Tips 人気記事ベスト20

 こんなにアクセス数の少ないサイトですが、一人前にアクセス解析などをしています。Google ウェブマスターツール で、最近3ヶ月間(2014/04~07)において、アクセス数の多かった記事、ベスト20を見てみましたら、なかなか興味深い結果だったので、感想などを含めてまとめてみました。長い記事になりましたが、どうぞ笑ってお読み下さい。

表示回数は、検索の結果、表示された回数。クリック数は、実際にクリックされた数。CTRは、クリック数を表示回数で割ったパーセンテージ。平均掲載順位は、Google検索で結果に掲載されたときの順位、だと思います。

ベスト20は、クリック数の多かった順に並べてあります。


順位 記事の名称 表示回数 クリック数 CTR 平均掲載順位
1 ティップス ダイロン 家庭用染料 2230 163 7% 14
2 留学日誌 長期留学時にあると便利な持ち物 1905 159 8% 34
3 留学日誌 IELTSの受験対策(3)
ライティング・スピーキング・試験の本番に向けて
1853 90 5% 24
4 Wingtips 各社電動ラジコン機の翼面荷重と重量の比較 1246 77 6% 9.1
5 私のお気に入り スピニングリール Mitchell 409/408 1369 72 5% 6.4
6 父の釣り口伝 夏の夜のナマズ釣り 294 34 12% 10
7 私のお気に入り 腕時計 セイコー 5 SNK805K2 256 29 11% 19
8 Wingtips スカイカンガルー(電動化) 238 29 12% 15
9 ティップス ネオプレンウェーダーの補修剤 94 28 30% 6.8
10 Wingtips プレイリー 549 24 4% 8.6
11 君よ知るや南の国 ニュージーランドの海の釣魚 335 24 7% 5.8
12 私のお気に入り コロンビア フィッシングハット 215 24 11% 9.3
13 私のお気に入り ウェーディングシューズ
 キャラバン 飯豊(いいで)アクア
239 22 9% 3.8
14 留学日誌 語学学校での英語の学び方 917 21 2% 49
15 君よ知るや南の国 数字で見るニュージーランド (1) 587 19 3% 8.3
16 リンク集 釣具店、釣り関連の企業 214 18 8% 24
17 本棚から 鳥と飛行機 どこがちがうか 129 15 12% 1.3
18 留学日誌 IELTSの受験対策(1)
 はじめに・どのように準備するか?・全般についてのコツ
386 14 4% 63
19 コラム おばあちゃんの笑顔 ~ 増山たづ子さんを偲んで 129 13 10% 21
20 父の釣り口伝 ウナギ遡上の不思議 96 13 14% 1.8

This table was converted by csv2htm(programed by KANI). 大変感謝しております。


第1位 ティップス ダイロン 家庭用染料

 栄えある第1位は、ダイロンという家庭用の染料について書いたこの記事になりました。この記事は大変古く、1998年のホームページ開設当時の記事です。今でも検索で引っ掛かって読んで下さる方が多いようです。99年頃に、ダイロンの会社の方がこの記事を見つけて読んで下さり、メールを頂いたことがあります。ちょっと曖昧な箇所もあるので、近日中に加筆修正をしたいと思います。第1位がティップスの記事だったので、フィッシュアンドティップスの作者としては大変嬉しいです。

第2位 留学日誌 長期留学時にあると便利な持ち物

 この記事は、ニュージーランドのオークランドという街でホームステイをして、語学学校で大学受験のための英語を学んでいた頃に書いた記事です。やはり99年のことです。長い記事ですが、読んで下さっている方が多いようで、嬉しいです。留学時代に頑張って書いた甲斐がありました。平均掲載順位が34位とだいぶ下の方に表示されているのにも関わらずクリックしてくれる人が多いということは、それなりに中身のある記事なのかなと思われます。ただ、内容は今読むとちょっと時代遅れの点もあるので、こちらも加筆修正したいと思っております。電子辞書、パソコン、ソフトなどの話題は日進月歩ですね。

第3位 留学日誌 IELTSの受験対策(3)
ライティング・スピーキング・試験の本番に向けて

 第3位も留学日誌から。IELTSという英語検定試験のコツを書いた記事です。99年頃は、日本ではIELTSに関する情報がとても少なくて、苦労した思い出があります。いまもそうなのかもしれません。ただ、試験の内容は当時とだいぶ変わっているでしょうから、本当に参考になっているかはわかりません。でも、読んでくれた人に少しでも参考になれば幸いです。これから受験する人、頑張ってください。

第4位 Wingtips 各社電動ラジコン機の翼面荷重と重量の比較

 これは意外な記事が上位に来ました。ラジコン飛行機に夢中になっていた2003年に書いた記事です。雑誌やカタログを読むのが大好きなので、いろいろな機体のデータを集めてエクセルでグラフにしました。今見ると、模型のデータが古いので、あまり参考にならないかとは思いますが、スケール機と入門機とのちがいなどの傾向は変わっていないと思います。

第5位 私のお気に入り スピニングリール Mitchell 409/408

 第5位になったのは、私のお気に入りから、この記事。今でも愛用しているミッチェルの409について書いたページです。このリールは今でも熱心な愛好家がいるらしく、キーワードで検索する人が多いようです。まったくの個人的好き嫌いを書いているページなのですが、やはり好きな人が見ていてくれるのだと思います。来週は釣りに行けるかな?

第6位 父の釣り口伝 夏の夜のナマズ釣り

これも選ばれて嬉しい父の釣り口伝からの記事。「ナマズ ポカン釣り」などのキーワードで検索される方が大勢いらっしゃるようです。父は今年で83歳になりますが、少々ぼけたのと足腰が弱ったのを除けば、今でも元気に昔の釣りの話しをしてくれます。ホームページ開設当時からの記事ですが、読んでいただけて本当にありがたく思います。僕も今読み返すと、若かった頃の祖父や、少年時代の父の様子がありありと浮かんできて楽しくなります。

第7位 私のお気に入り 腕時計 セイコー 5 SNK805K2

これも意外な記事。腕時計を買った時に嬉しくなって書いた記事が、SNK805K2というキーワードで検索されて読まれているようです。残念ながら今は別の時計を使っているのですが、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

第8位 Wingtips スカイカンガルー(電動化)

こちらもラジコン飛行機関連の記事。ムサシノ模型飛行機研究所というメーカーのスカイカンガルーというキットを電動化して作ったときのことをまとめて書いてあります。このメーカーのキットはどれもロングセラーなので、この記事も長きにわたって読まれていることと思います。

第9位 ティップス ネオプレンウェーダーの補修剤

 こちらもティップスからの記事。ニュージーランド留学時代に現地の釣具店で見つけた紫外線硬化タイプのウェーダー補修剤のことが書いてあります。ネオプレンウェーダーの補修について調べている方が大勢いらっしゃるようですね。

第10位 Wingtips プレイリー

 こちらもラジコン飛行機関連の記事。同じくムサシノ模型飛行機研究所というメーカーのキットなので、機体名とメーカー名のキーワードで引っ掛かって読まれているのだろうと思います。人気のある機体なので、多くの人に愛されているのでしょう。今は2機とも実家に置いてあるのですが、機会があればまた飛ばしてみたいなぁと思っています。

第11位 君よ知るや南の国 ニュージーランドの海の釣魚

 こちらはニュージーランド留学時代に、お世話になっていたデクーンという釣具屋さんのメールマガジンに、君よ知るや南の国というタイトルで連載していた記事の第一号。ニュージーランドの海の釣魚についてまとめた記事です。「カウワイ」とか、「ニュージーランド 魚」などというキーワードで検索される方に読まれているようです。

第12位 私のお気に入り コロンビア フィッシングハット

 お気に入りのコロンビアというメーカーの帽子について書いた記事。「フィッシング ハット」というキーワードで見つけられる人が多いようです。98年のNZ釣行時にはもうこの帽子だったような気がするので、長い間愛用している帽子です。こんなに物持ちが良くては釣具店もメーカーも儲かりません。(笑)この帽子もダイロンで緑色に染めています。

第13位 私のお気に入り ウェーディングシューズ
 キャラバン 飯豊(いいで)アクア

 こちらも私のお気に入りから。ニュージーランドでは、ディディーモという外来性の藻の生息域拡散防止のために、フェルト底のウェーディングシューズの持ち込みが禁止になっているので、ゴム底のウェーディングシューズについての情報を求めている人が多いようです。「ウェーディングシューズ ラバーソール」というキーワードで拾われているみたいです。

第14位 留学日誌 語学学校での英語の学び方

 こちらもニュージーランド留学時代の記事。当時37歳だった中年のおじさんが若者と混じって語学学校で英語を学んでいた日々のエッセンスをまとめてあります。これから海外の語学学校で英語を学ばれる方々の参考になれば幸いです。

第15位 君よ知るや南の国 数字で見るニュージーランド (1)

 これもメールマガジンに連載していた記事の1つ。「ニュージーランド 面積」というようなキーワードで見つけてもらっているようです。今ではデータを新しくする必要があると思いますが、おおよその傾向は変わっていないと思います。

第16位 リンク集 釣具店、釣り関連の企業

 これは珍しく、リンク集からの記事。釣具店や釣り関連の企業について興味のある人が多いようですね。
 リンク集はメインテナンスがあまり行われていないので、手を入れて新しい情報で作り直さなければ行けないと思っていますが、なかなか手が回りません。今後の課題とさせていただきます。

第17位 本棚から 鳥と飛行機 どこがちがうか

 こちらは珍しく、本棚から、に載っている記事。ただ、この記事をクリックした人は、第4位 Wingtips 各社電動ラジコン機の翼面荷重と重量の比較という記事の冒頭に、リンクを張ってあるので、そちらからアクセスした人も相当数いると思われます。大変面白かった本なので、この記事を見て、実際にあの本を読んでくれる方が増えたらとても嬉しいです。

第18位 留学日誌 IELTSの受験対策(1)
 はじめに・どのように準備するか?・全般についてのコツ

 これもIELTS受験のための対策をまとめた記事。長い記事ですが、検索で目に止まって読んで下さる人がいると言うことは作者冥利に尽きます。受験生の方々、頑張ってください。

第19位 コラム おばあちゃんの笑顔 ~ 増山たづ子さんを偲んで

 ベスト20に入って一番嬉しい記事がこれです。旧徳山村で民宿をやっておられた増山たづ子さんとの思い出を綴った記事です。「増山たづ子」というキーワードが、当ホームページを訪れてくれた人が使った検索キーワードの上位に入っており、カメラばあちゃんの情報を今でも探している人に見つけてもらって読んでいただいているということは、作者にとって何よりの幸せです。

第20位 父の釣り口伝 ウナギ遡上の不思議

 これも父の釣り口伝から選出された記事。ウナギがどうやってこんな所まで遡上してきたのだろうという僕の不思議に父が答えてくれている記事です。父の話した昔話が、大勢の方の目に止まって読んで下さっているということは、このコンテンツをホームページ設立当初から載せていた僕にとって、本当に嬉しいことです。

総 評

 こうしてクリックされた数の上位ベスト20を選び出したわけですが、作者が力を入れているニュージーランドの釣行記なんかはあまり読まれずに、思いもかけないような記事がキーワード検索によって掘り起こされて読まれていることがわかりました。特に、留学日誌とか、ラジコン飛行機関連の Wingtips などの、今となっては更新、記事の追加が難しい、言わば過去のコンテンツも人気があることがわかりました。さらに、個人的に思い入れの深い、父の釣り口伝私のお気に入りティップス、といったコンテンツの中の記事もよく読んでいただいていることがわかりましたので、作者としてはとても幸せですし、今後に向けてのモチベーションは上がりました。

 また、個別ページのクリック数を足してみると、トップページのアクセス数よりもかなり多いので、個別の記事を読んだ人がトップページまで遡って見てくれることが少ないのかなという気もしています。昔はヤフーのカテゴリー一覧から来てくれる人が多かったので、まずトップから読み出して、各カテゴリーに降り、それから個別のページを読むという流れが主だったのだと思いますが、今では様々なキーワードによる検索結果から直接個別の記事を読み出す人の方が圧倒的に多いと思われます。

 絶対的なアクセス数は笑っちゃうほど少ない Fish & Tips ですが、98年の創設以来、大勢の方のご支援を受けて、ここまでやってきました。釣り場の河川名が出ているわけでもなく、頻繁に更新が行われているわけでもなく、あまり魅力に溢れているサイトでは無いかもしれませんが、長くやっていると愛着が増し、これからもより多くの皆様に読んでいただける記事を書いて行けたらと思っております。皆様、ありがとうございます。そして、今後とも、よろしくお願いいたします。

2014/07/07

コラム   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP