2021/05/01 スーパーカブにて遠征

 相棒の叔父が釣りに行けなくなってしまったので、いつもの川まで、往復8時間を独りで運転するには体力的にしんどいことを痛感した。そこで、なんとか自宅からカブで行ける川を探す。

 国土地理院のオンラインマップやらグーグルマップで探していると、30年以上も昔、サラリーマン時代に足繁くフライフィッシングに通った川の南側に、見込みのありそうな川があった。距離を測ると、頑張ればカブでも行けそうだった。

 木曜日からちょうどよい雨が降って、出水が収まったようだ。こちらは国土交通省のオンライン降雨・水位データにてチェック。

 金曜は午後8時に寝て、土曜の丑三つ時、午前2時にむっくりと起き上がる。不細工なサンドイッチを作り、水筒にスポーツドリンクを詰め、釣具と装備をチェックリストに従って荷造りする。

 玄関先でヒップウェーダーとウェーディングシューズを履き、大量の荷物を抱えて駐輪場のカブへ向かう。ネオプレンベルトとタイバンドを二重にして、ルアーロッドをフロントフォークに結わえ付ける。着替えはフロントバスケット、デイパックはリアキャリアに載せる。

 いざ、出発。人気の無い夜の街をカブでひた走る。パトカーに見つかったら、必ず停められるだろう。(笑)

 街外れで信号待ちをしていると、タヌキが路側帯を歩いていた。山道に入ると、夜が白々と明るくなってきて、ニホンジカが道路脇にいるのが見えた。

 国道から脇道に逸れ、とりあえず、渓相の良い橋詰にバイクを停める。ちょうど良いタイミングで、漁協のおじさんが軽トラックでやってきた。漁券を買いつつ、おじさんから仕入れたホットな情報に基づき、すぐそばの支流に架かっている橋下の淵から攻める。

 渕尻から何度も小さいアマゴが出るが、フッキングしない。巻き返しでやや大きめがヒット、しかしバレる。さらに、枝沢の堰堤下も攻める。良い場所だが出ない。

 少し歩いて本流を上り、別のポイントから釣り下る。水況は絶好調に見える。

水況は絶好調

水況は絶好調

 何匹もミノーを追って出て来るがヒットには至らず。かなりスレているのかな? 瀬尻で掛けるがこれもバラしてしまう。気を取り直してキャストを続け、長トロの瀬尻でようやくちびっ子をキャッチ。本当に小さい。(泣)

ようやくちびっ子をキャッチ。本当に小さい。(泣)

ようやくちびっ子をキャッチ。本当に小さい。(泣)

 同じようなパターンで攻めて、さらにもう1尾追加。

またまたちびっ子

またまたちびっ子

 惚れ惚れするような大渕を上手から攻めるが反応なし。ここでお昼の弁当にする。

ここでお昼の弁当。無造作にでっち上げたサンドイッチが何より美味しい

ここでお昼の弁当。
無造作にでっち上げたサンドイッチが何より美味しい

 支流を少し攻めてみることにして、バイクで観察しながら上流へ。川へ降りてすぐに、小さいのが思い通りのポイントで出るがバレる。また別のが出て、バレる。なぜ? やっぱりイワナとは違う高回転型のファイトをするからか?(笑)

 とって返して本流に出てからも、非常に良い渓相だが釣れない。水が大きいので、シンキングミノーに替えてみる。

非常に良い渓相なのだが.....

非常に良い渓相なのだが.....

 しつこく釣り下がると、上の写真のわずかな緩流部。してやったりのポイントで1尾釣れた。やや上手に落として沈ませたのが奏功したのかもしれなかった。

珍しく、シンキングミノーで1尾

珍しく、シンキングミノーで1尾

 それにしても、つかみ所の無い川であった。一見さんにはハードルが高いのだろうか?(笑)

2021/10/14

釣行日誌 故郷編   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP