空耳アワー

空耳アワー をいくつか。

1.入社一年目。同期のK君が、

「伊藤君さぁ、シンリンヨクって、どんな欲望なの?」と聞いて来た。

「??? シンリンヨク?」

 よく聞けば、森林浴のことだった。そんな言葉が流行った時代があったのだ。

2.入社二年目。新入社員のM子さんが、公園設計の現地調査に行き、写真をたくさん撮して、プリントされて来たのをパラパラと眺めつつ、
「伊藤さん、日本人にはサトウさんとか、スズキさんって言う名字が多いそうですけど、ゲツゴクさんていう名字もたくさんありますよね。」

「??? ゲツゴク?」

 確かに、何枚もの写真に、「月極駐車場」の看板が写っていた。

3.父の昔話から。1970年代のある日、父と友人が電車に乗り、

「昨日はツキへ行って来てなぁ。」

などと話しているのを、乗り合わせていた中学生が聞きつけ、

「おじさんたち、月へ行ったことがあるの!!」

と、非常に驚いていたとのこと。アポロ計画に世界中が沸いた時代だったのだ。(笑)

 僕の故郷の愛知県北設楽郡東栄町には、「月」という地名があるのだ。ちなみに、実家の隣、佐々木さんちの屋号は「空 そら」であり、その家から峠を越えた向う側が「月」の集落。(笑)

2024/01/28

コラム   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP