フライロッド フェイテス4番とリール フェザーウェイト

 老舗の釣り竿メーカー、テンリュウのフライロッド「フェイテス 4番 8'6"」と、これも往年の名機、ハーディのフライリール「フェザーウェイト」

 フェイテス4番は、もう六年ほど前に買った竿。しなやかさの割に腰があったのが気に入った。しかし、いかんせん、昨今のロングリーダー全盛期にはちょと硬い。

 で、現在は、管理釣り場でのニジマス釣りに活躍。なかなか遠投ができます。なぜか、6番のタックルと遜色無い距離まで届きます。(おまえが下手だからだ..)

 時として、市内でコイ釣りにも駆り出されます。けっこうバットのパワーがあって、粘るのには驚かされます。

 フェザーウェイトは八年も使っています。飽きのこないデザインと作りの良さが魅力です。

 こうして手にとって見ていると、フライの道具は高くて手の届かなかった学生時代を思い出します。

 今でもそうだなァ....(笑)

1998/09

 (追記)今テンリュウのウェブサイトを見ると、まだフェイテスのシリーズ:ブランドは健在なのですね。嬉しい限りです。眺めていると新調したくなるので困りますが。(笑)

2018/03/25

私のお気に入り   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP